「ほっ」と。キャンペーン
DOUBLE RAINBOW
lia8011.exblog.jp
  Top
カテゴリ:植物( 20 )
|
|
2010年 07月 24日 |
毎日毎日あっついですね。。。emoticon-0141-whew.gif
7月の連続猛暑日は初だそうで、確かに猛暑ってお盆あたりのイメージだったのに。
今からこんなんじゃ、今年の夏は一体どうなっちゃうんでしょうか。つらすぎです。emoticon-0106-crying.gif

先ほど、ベランダの植物&野菜たちに水遣りをしていました。
我が家にはプルメリアが2本あるんですが、種から育てたものと苗から育てたもので
今年で何年目になるかさえも忘れましたが、花が全然咲きませんでした。
でも、よ~くみるとなんとなく花芽っぽいのが!!!
f0053847_1794732.jpg

まだ確信できませんが、毎日チェックしなきゃ!emoticon-0100-smile.gif

あとは、ゴーヤも小ぶりですができてますよ~。
f0053847_17111593.jpg

[PR]
by lia8011 | 2010-07-24 17:12 | 植物 |
2009年 05月 23日 |
春も終わり、梅雨に入るこの時期、一番すごしやすいですね~。
我が家の植物たちも活動です!

今年最初のハイビスカスが咲きました~。
emoticon-0155-flower.gifつぼみも続々なので、しばらく楽しめそうです。
f0053847_1058176.jpg


GW前に、いつもの我が家の畑(?)もスタートし、
ゴーヤも芽を出し
f0053847_110685.jpg


なすの花が咲き
f0053847_1115022.jpg


ミニトマトとししとうも実をつけ
f0053847_1104358.jpg

f0053847_1112283.jpg


このほかに、いんげん・赤パプリカ・オレンジパプリカ・枝豆・・・あともうひとつ何か植えました。(忘れた・・・)
早くグリーンカーテンになってくれないかな~。
[PR]
by lia8011 | 2009-05-23 11:04 | 植物 |
2008年 10月 15日 |
昨日咲いたハイビスカス。
今朝みたら、まだ咲いてる・・・寒さのおかげ???
昨日の雨にも打たれていたはずなのに、強いコに育ってます♪

せっかくだし、こんな感じにしてみました。
f0053847_744823.jpg

これなら、出勤までのもう少しの間も眺めてられます。
[PR]
by lia8011 | 2008-10-15 07:45 | 植物 |
2008年 10月 13日 |
本来ならもっと暖かい時期に植え替えをするべきだとは思ったんですが
なかなかできず、こんな時期に植え替えをしてみました。
この先も順調に育ってくれるといいんですが・・・。

植え替えたのは、まずプルメリア2鉢。
f0053847_10305074.jpg

たぶんどちらかは種から育てたはず・・・
どちらも2年前に我が家にやってきました。
鉢が大きくなったのもありますが、約65センチほどまで成長!!!
花は来年かな・・・。

次に、モンキーポット。
いつから育ててたっけ・・・?忘れちゃいました。(^^;)
先日までは、こんなに伸びてました。
f0053847_10234050.jpg

今まで、伸びては切り、伸びては切りの繰り返しで、少しずつ幹も太くなってきましたが
ここで、もっと成長してもらいたいし植え替え&剪定しました。
f0053847_10301171.jpg

モンキーポットは、強風にさらすと、すぐに葉がしおれてしまいます。ちょっとした
ストレスに弱いようで、今回の植え替えもちょっと心配ですが、今のところ葉も閉じていないので
大丈夫かな。。。
ハワイくらいの気候だったらきっと、風なんかに負けないくらい、がんがん成長できるんでしょうね。

ビビット
[PR]
by lia8011 | 2008-10-13 10:53 | 植物 |
2008年 07月 18日 |
先日、UPした我が家のGreen Curtain はこんな感じでした。
f0053847_22252411.jpg


今日現在、こんなになりました~~~
f0053847_22262279.jpg

もう立派なカーテンになってます!!
朝見る姿と、夕方見る姿の違いがはっきりわかるくらいにょきにょき成長してます!

今年の我が家の家庭菜園のご紹介で~す。
☆ししとうちゃん
f0053847_2228215.jpg


☆ナスちゃん
f0053847_22285999.jpg


☆さやいんげんちゃん
f0053847_22292992.jpg


☆ミニトマトちゃん
f0053847_22295176.jpg


☆パプリカちゃん(まだ色がかわりませんが・・・)
f0053847_223030100.jpg


☆ゴーヤちゃん
f0053847_22315140.jpg


毎朝の水遣りが、なんだか楽しい今日この頃です♪

はまった
[PR]
by lia8011 | 2008-07-18 22:37 | 植物 |
2008年 07月 17日 |
数年前に一目惚れした「オレンジアイ」という名前のハイビスカス
種から育ててみたりしましたが、結局芽も出ず・・・
今年、ようやく苗を購入することができ、せっせと育てたら
今朝やっと花を咲かせてくれました~!!しかも2輪♪
f0053847_8581450.jpg

つぼみがたくさんあるので、毎朝の楽しみになりました!!
[PR]
by lia8011 | 2008-07-17 08:59 | 植物 |
2007年 08月 08日 |
先日、我が家のもう一つのハイビスカス「チボリ」がや~っと咲いてくれました。
しかも2種類同時に!!

ん~夏ですね。

f0053847_2243032.jpg



そして、ティアレも!!

f0053847_2253698.jpg


前回より、つぼみがそれほど大きくなかったので、咲くのはまだまだ先だと思っていたので
びっくりです!!(^^)

あ゛~それにしても暑いですね。蒸し暑いのが大の苦手な私はかなり辛い日々です・・・
ハワイのように、昼間は暑くても吹く風はさわやか、夜は涼しい・・・がいいな~~~!!
とはいえ、来週は夏休み!!!がんばろ~っと。

みなさん、夏ばてには注意してくださいね。
[PR]
by lia8011 | 2007-08-08 22:09 | 植物 |
2007年 07月 17日 |
ようやく、咲きました~~♪

f0053847_207713.jpg


蕾が膨らんだ時が一番香りが強かったですが、顔を近づけるとほのかにハワイの
香りが~~~♪♪♪

ちいさな蕾があと2個ついてるので、楽しみです!(随分先になりそうだけど。。。)


そして、ハイビスカスもようやく・・・

f0053847_209991.jpg


寒い雨の一日でしたが、心は朝から晴れやかでした♪(^^)
[PR]
by lia8011 | 2007-07-17 20:10 | 植物 |
2007年 07月 15日 |
今の家は、前の家のベランダよりもかなり広くなったので、だめもとで家庭菜園なんてやってみてました。
知り合いから

ほうれん草
なす
さやいんげん
ししとう

の苗を頂いて、しばらくすると・・・ちゃ~んと食べれるものが育ってるんです!!

ほうれん草は早々に食べてしまいましたが、
今日採れたのは・・・

ししとうとさやいんげん。
さやいんげんはもうたくさん収穫したので、終わりかと思いきや、また花が咲いて
実がなりました!!
ししとうは次から次に花が咲き、実も着々と育ってます!
f0053847_18282476.jpg


なすも次々と・・・
後どのくらいで食べごろになるのかなぁ。
f0053847_18303274.jpg


もちろんハワイアンな植物も、元気です!!
みなさんの家ではもうすでに咲いているようですが、我が家のハイビスカスは
ここにきて、やっと蕾が。
明日には咲くかな~♪
f0053847_1832476.jpg


そしてそして、つい先日我が家にやってきた、ティアレです!!!
今朝までは蕾の変化は特に感じられなかったんですが、さっき、外から帰ってきたら・・・
f0053847_18342982.jpg


ほのかにいい香りが。。。こちらも明日咲くかな~!!(^^)
[PR]
by lia8011 | 2007-07-15 18:36 | 植物 |
2006年 11月 10日 |
朝晩の冷え込みに耐え切れない我が家のハイビスカス・プルメリアたちを家の中に入れて約1ヶ月。
家の中の暖かさに植物達は元気です。
とはいえ、真夏ほどグングンは成長していないのですが日々ハイビスカスのつぼみがちょっとずつ大きくなってきてました。

そして、今朝・・・(ちょっとぼけでますが。)
f0053847_20335545.jpg


この調子じゃ、仕事から帰ってきた時には咲き終わってるかも。。。(**)


でも、待っててくれました♪
帰ってきたらまだ咲いてました♪
f0053847_20345768.jpg


あ~うれしいなっ。(*^^*)
[PR]
by lia8011 | 2006-11-10 20:35 | 植物 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainbow Skin by Sun&Moon