DOUBLE RAINBOW
lia8011.exblog.jp
  Top
2008年 10月 15日 |
昨日咲いたハイビスカス。
今朝みたら、まだ咲いてる・・・寒さのおかげ???
昨日の雨にも打たれていたはずなのに、強いコに育ってます♪

せっかくだし、こんな感じにしてみました。
f0053847_744823.jpg

これなら、出勤までのもう少しの間も眺めてられます。
[PR]
# by lia8011 | 2008-10-15 07:45 | 植物 |
2008年 10月 14日 |
今朝、久々に我が家のハイビスカス(オレンジアイ)が咲きました~!!
朝晩は冷えるのに、がんばってます。
つぼみがいくつかあるので、もう少し楽しませてくれそうです♪
f0053847_741158.jpg


ハイビスカスつながりということで・・・
現在作成中のタペは
f0053847_74254.jpg

ようやく、のこすところエコーキルトのみとなりました。
コツコツやりま~す!!
[PR]
2008年 10月 13日 |
本来ならもっと暖かい時期に植え替えをするべきだとは思ったんですが
なかなかできず、こんな時期に植え替えをしてみました。
この先も順調に育ってくれるといいんですが・・・。

植え替えたのは、まずプルメリア2鉢。
f0053847_10305074.jpg

たぶんどちらかは種から育てたはず・・・
どちらも2年前に我が家にやってきました。
鉢が大きくなったのもありますが、約65センチほどまで成長!!!
花は来年かな・・・。

次に、モンキーポット。
いつから育ててたっけ・・・?忘れちゃいました。(^^;)
先日までは、こんなに伸びてました。
f0053847_10234050.jpg

今まで、伸びては切り、伸びては切りの繰り返しで、少しずつ幹も太くなってきましたが
ここで、もっと成長してもらいたいし植え替え&剪定しました。
f0053847_10301171.jpg

モンキーポットは、強風にさらすと、すぐに葉がしおれてしまいます。ちょっとした
ストレスに弱いようで、今回の植え替えもちょっと心配ですが、今のところ葉も閉じていないので
大丈夫かな。。。
ハワイくらいの気候だったらきっと、風なんかに負けないくらい、がんがん成長できるんでしょうね。

ビビット
[PR]
# by lia8011 | 2008-10-13 10:53 | 植物 |
2008年 10月 12日 |
昨日は久々のフラドールの日でした。
今回はハロウィンバージョン。去年は参加できてなかったのでかなり楽しみにしてました。
へ~こうやって作るんだぁとか新たな発見というか先生のマジックに魅了されまくりでした。

土曜の夜ということで、人数が少ないかと思いきや、満員。
そして知ってる人はいないかもと思っていたら、部長がいました~!!
ほっと一安心。

全員集まるとハロウィンパーティーですね!!
f0053847_9244410.jpg


今回も、なかなか苦戦しました。
f0053847_925352.jpg

[PR]
# by lia8011 | 2008-10-12 09:27 | クレイ |
2008年 10月 08日 |
最近、キルトネタからかけはなれてますが・・・。

タイトルの数字・・・
f0053847_20383598.jpg

f0053847_20385355.jpg



何かというと・・・ブルーのほうが梅酒♪
f0053847_20425977.jpg


黄色がパイナポー酒♪
f0053847_20435419.jpg


梅酒はもう飲めるんだけど、まだ解禁してない・・・。
解禁さえしちゃえば一人で飲めるんだけど(笑)、このまましばらく熟成だろうなぁ。
パイナポー酒が出来上がるときに一緒に解禁か・・・???
[PR]
2008年 10月 07日 |
週末、ダンナの実家へ行きました。

ダンナの元部屋からかなりレトロな一眼レフカメラを発見!!
もっていこ~~~!!と盛り上がっていたら
「こんなのもあるよ」と。もう一台。

結局2台ともお持ち帰りしちゃいました~♪
左はすべてがマニュアル。右はオートフォーカス機能付き!!
f0053847_2093489.jpg


電池も切れてたし、フイルムだって我が家にはないし、ということで
今日仕事帰りに買って帰りました。フイルム売り場探すのにちょいと大変でした。。。

試し撮りしたいけど、デジカメじゃないからパシャパシャ適当に撮るのはもったいないなぁ。
ちゃんといい被写体をさがしたいし・・・週末まで持ち越し???

にしても、シャッターの音がいいですね~。

こちらは
[PR]
2008年 09月 30日 |
飯田橋近辺を通ると、必ず寄ってしまうトコ・・・
f0053847_23203999.jpg

毎回「抹茶ババロア」をお持ち帰りします。
秋限定の栗ババロアは10月から。っていうことは明日から!!
また行かなくっちゃ。

いい香り
[PR]
2008年 09月 27日 |
なかなかの秋晴れでしたね~。
f0053847_18323799.jpg


今日は中学時代のお友達と新宿でランチ~♪
野村ビルの50階まで行ってきました。
もっと晴れてたら富士山が見えたんですが今日は見えず・・・。残念。
でもいい景色でした。
f0053847_18333583.jpg


お友達は先週、ハワイに行っていたので、こちらをお願いして買ってきてもらいました。
ず~っと気になってたTHE KAHALAのチョコ。
f0053847_18344126.jpg

味わってたべま~す!!!
[PR]
2008年 09月 26日 |
これ、買っちゃいました。。。
f0053847_1927268.jpg

パッケージじゃわかりませんね。
f0053847_19272484.jpg

デジカメです。しかもトイデジタルカメラ。
VQ1005は、PCにつなげないと何が取れているかがわからないかわいさがあるのですが
接写モードに変えてから、風景が撮れず、もうひとつVQ1005を買うかとも考えましたが
ネットサーフィンしてみつけちゃいました。

購入に至った決定的な付属品(別売りですが)
f0053847_19303498.jpg

これを装備すると水中OKなんです~~~!!!

試しに
[PR]
2008年 09月 22日 |
気が付いたら、1ヶ月も更新していませんでした。。。

暑い日も時々あるけれど、やっぱり季節は秋真っ只中ですね。
毎年、ダンナのお母さんが栗の渋皮煮を作っておすそ分けしてくれるのですが
今年は挑戦してみようかな~って思い立ったので朝一の八百屋さんへ。

f0053847_19154135.jpg

調子こいて、2㌔買ったら、我が家で一番大きなル・クルーゼの鍋にいっぱいに・・・。
結局、2時間ほどかけて、全部鬼皮をむき、あく抜きを何度かし、コトコト煮て半日キッチンに
こもって、やっとできあがり~!!
f0053847_19172870.jpg


鬼皮をむき終わったときには、来年からは今までどおり、お義母さんにつくってもらお~っと
って思ってましたが、出来上がると、「来年もやっちゃおうかな。。。」なんて。結構達成感、あります。
初めて作った割には、なかなか上出来でした。
[PR]
2008年 08月 21日 |
先週の猛暑はどこに・・・朝晩はかなり涼しくなってきましたね。

海に行くことを考えるともうちょっと暑さがあってもいいかなと思いますが
蒸し暑いのが大の苦手なので、だいぶ楽になりました。

ということで(?)、キルト再開です!!
日曜から始めていたんですけどね。
始めはやっぱり針目が揃わない・・・(--)でも、慣れてきたら揃ってきたぞ~!!
f0053847_223341.jpg

やればやるほどぷっくりぷっくり。
久々の達成感だ~!!うん、やっぱり楽しいし好きだなぁ。
[PR]
2008年 08月 20日 |
近所の八百屋さんで丸ごと買っちゃいました。
f0053847_20524870.jpg


その前にこちらも買ってありました♪
f0053847_20531636.jpg


クルクルクルクルまわすと・・・
途中経過
f0053847_20535376.jpg


力かげんがわからず、薄っぺらいのやら分厚のやらいろいろ。
たのしい~♪完熟パイナポー、うますぎっ!!!
[PR]
2008年 08月 17日 |
13日から夏休みでした。今年は平日3日間+土日。みじか~い!!!(;;)
ま、しょうがないんですけどね。

私の夏休みがいつ取れるか直前までわからなかったので、当初予定していた
九十九里でのサーフィン合宿(夫婦でですが・・・)は宿も取れず断念。

こちらに行っていました。
f0053847_2065211.jpg

f0053847_209993.jpg

f0053847_20231556.jpg

1年半以上ぶりのハワイ・・・と言いたいところですが、初島です。
初島は、亜熱帯に近い気候とはいえ、異常気象らしく、超猛暑。ヘトヘトでした・・・。


留守にしている間、家庭菜園は大丈夫かな、と心配していましたが
まったく問題なし。
パプリカちゃんたちも無事に収穫することができました~!!
f0053847_2016897.jpg

先ほど、夕食で食べましたが、肉厚でジューシーでなにより甘みが!!!
おいしかった~~~♪

More
[PR]
2008年 08月 03日 |
今日は、暑かったですね。。。フンガフンガ言ってました。(--)

こんな暑い中、エコということで、電車で御茶ノ水へ・・・。
頭から湯気を出しながら、何年ぶり(?)久々のこちらへ
f0053847_20153852.jpg

この暑さの中、ハンバーガーは重いかな・・・と思いつつ一口。
・・・おいし~い!!!!!(^^)
普段はお茶ばっかり飲みますが、クアアイナに行くと必ず飲むのがグアバジュース。(^^)

店内の装飾品もやっぱり好きだわ~
f0053847_20174371.jpg



この猛暑の中、なぜ御茶ノ水へ行ったかと言うと、ボディボード用のフィンを買いに行きました。
持っているフィンが全然足にあってなく、フィン無しで海に入っていましたが先月、沖へ流されてしまったのです。。。こわかった~~~。(;;)
フィン無しで海に入るだなんて恐ろしいことをしてたんだと痛感。
f0053847_20235159.jpg


新しく買ったステッカーや、姉に頼んでいたステッカーや手持ちのもので
海用のタンクを☆カスタマイズ☆
f0053847_2025276.jpg

うふふ。
[PR]
2008年 08月 03日 |
またもや家庭菜園ネタです。

1ヶ月以上、ま緑のままだった黄パプリカちゃん、ここ数日変化が!!
f0053847_9332398.jpg

色づくのにはかなり時間がかかるって、書いてあったけど全然変化も見られなかったので
今年は失敗かな~って思ってたら、ちゃ~んと黄色になってきました!
しかも、色づき始めたら早くて、2・3日の間には全身黄色になりそうです♪

ちなみに、赤パプリカちゃんもちょっとだけ変化してます。
f0053847_9453518.jpg

赤パプリカは、緑→黒ずむ→赤と変化するらしいです。

ここ数日、ベランダにでるとあま~い香りがしていました。
ルームスプレーの香りがベランダまできてるのだとばかり思っていたら・・・
f0053847_9473770.jpg

香りの元はこの花、ゴーヤの雄花でした。ジャスミンのようなあま~い香りなんです!!
葉っぱや茎はしっかりゴーヤの匂いなのに・・・だからハチがくるんだな~って納得!!

見て見て~PartⅡ
[PR]
2008年 07月 29日 |
ココ連日、お土産をもらってます☆

まずは、ニューヨークにいったダンナの友達から。
f0053847_081126.jpg

いつもお土産は、笑えるものを買ってきてくれます。
ニューヨークに行ったはずなのに、ラスベガスのチョコ・・・(笑)
付け髭セット・・・(笑)
30センチくらいある100ドル札と1,000ドル札・・・(爆)


次に、ハワイに行っていた(帰っていた?)姉からお土産&頼んでいたもの。
f0053847_095387.jpg


ハワイの香りも一緒に我が家にやってきました~♪

みつけた~!!
[PR]
2008年 07月 27日 |
昨日は、ダンナのお友達から「知り合いのイタリアンのお店にいかない?」とのお誘い。
3人で行ってきました~♪

OSTERIA BAR TONYというお店で、場所は昭島駅南口すぐそば。
f0053847_11462163.jpg

実家が近いので、何度も前を通っていて、ずっと気になっていたお店だったんです。
外からちらっと覗いてみると、BARだけなのかな~って、思ってたんです。

お友達から「ここ、おいしいよ~」って聞いていましたが、実際に食べてみてみんな
「うまい!!!!!」の連発。お酒も進みましたが、食べに食べました!(食べすぎ!!)
あまりにおいしすぎて、食事の写真忘れちゃいました。。。


f0053847_11481441.jpg

※暗めの店内でもVQなら許せます。

雰囲気もいいし、食事もおいしいし、お店の人もと~っても親切だし。
常連になれるように通わなくっちゃ!!


OSTERIA BAR TONY
phone & fax 042-544-0140
東京都昭島市昭和町2-5-3 昭島センタービル1F
ランチもやってるそうです。
[PR]
2008年 07月 26日 |
日々、ちょこちょこと我が家の家庭菜園から収穫をしていますが、ここ2日ほどさぼっておりました。
これからでかけるのですが、その前にちょっと覗きに行ったら
f0053847_10173273.jpg

こんなに!!!収穫は明日にしようかとおもいましたが、
どんどん大きくなってしまうので急いで収穫し、いんげんは茹でてみました。
ふぅ。晩御飯を手抜きにすると、こんな仕打ちになるんだわ・・・。(**)

ちなみに、受粉に成功したゴーヤちゃんはみるみるうちに大きくなって、いつ食べれるのか
楽しみになってきました♪
[PR]
2008年 07月 24日 |
久々キルトです。
といってもこの暑さの中、針を持とうなんて気にはいっさいならず停滞中。

キルティングに入ったハイビスカスタペ、進んでません。
f0053847_19262251.jpg


タペサイズは暑いから・・・と始めたクッションカバー、こちらも進んでません。(--)
f0053847_1927581.jpg

どちらもVQ1005で撮影です(単に撮りたかっただけ・・・)

昼間は・・・
[PR]
2008年 07月 23日 |
粘土部部長のBrownieさんのところでみかけたトイカメラ。
先日のクレイレッスンで実物を見せてもらい、どうしても欲しくなりネットでポチッ。
今日、やってきました~~!!
f0053847_20331099.jpg


早速、ちょこっと手を加え、近くも撮れる様にし(通常だと60センチ~∞)
試し撮り。
f0053847_20355986.jpg

f0053847_20362231.jpg

部屋が暗いのでこんな感じですが、なかなかいい味でてるんじゃないかな~。
昼間の写真も早く撮りたいな~
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainbow Skin by Sun&Moon